ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月11日

アマゴフィーバー

5月は鮎を食べて見事な体型に育ったアマゴが比較的楽に釣れる季節。

完全にフィッシュイーター化したアマゴのミノーゲームはたまらなく面白い。


と、張り切って釣り始めたものの水量が少なく4時間反応なし・・・

え~こんな感じなん?


最後の取って置きエリアも水量が少なくダメっぽい。

水が少ない分、遡行するのは楽なんだけどね。


ちょっと気になる小場所があったのでルアーをキレのあるK-TENウッドタイプに

変えて攻めてみるとガツン、やっと来たよ!!

ロッドにパワーがないので全然寄って来ない(涙

ゴリゴリ巻いてやっとランディング。


27センチの砲弾型 顔と体がアンバランス(笑)

アマゴフィーバー


アップ

アマゴフィーバー



こんな小場所にいたよ、日陰になってるのが良かったのかな?

アマゴフィーバー


この一匹で充分やわ、帰ろ~って川を見ながらボチボチ帰る事に。

3月にシラメを釣ったエリアを見ると減水で遡行出来る状況。



こりゃやるしかないでしょ~



すると釣り始めてすぐにチェイス!!



あれ?今日の今までの苦労はなんだったの?ってくらい


教科書通りの場所で教科書通りのバイト連発!!



27cm

アマゴフィーバー



31cm

アマゴフィーバー



33cm

アマゴフィーバー


他に同サイズが3バラし


喰わせるのにテクニックが必要なのもあったけど、やる気スイッチが入ってるのが

横から引っ手繰るようにバイトするのは爽快だった。


大満足で12時過ぎに終了。



タックル ピンボケや・・・

アマゴフィーバー



ルアーは全部20年前に買ったK-TENウッドタイプ。もう廃盤みたいね。

キレがあってよかったよ。


ロッドは76のシーバス用のブランクを56にぶった切って作ったのを使用。

張りがあってヘビーシンキングミノーも楽に扱えるのだけど

パワーの源のバットをカットしてるので、今回のようなサイズだと全く寄って来ない。

重いルアーが扱えるのに非力なトラウト相手にはオーバーパワーじゃないってのは

ある意味面白いけどね。








同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
今年初アマゴ
本流のアマゴ
ダムのトラウト
下見
シラメ
釣り再開!!
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 今年初アマゴ (2019-06-03 20:29)
 本流のアマゴ (2019-05-20 20:18)
 ダムのトラウト (2019-04-30 17:54)
 下見 (2019-04-15 20:15)
 シラメ (2015-03-02 11:22)
 釣り再開!! (2014-06-30 16:44)

Posted by ISONBO at 22:34│Comments(4)トラウト
この記事へのコメント
当たりましたね!
けっこう群れてるでしょ~

体高が有って素晴らしいですね!
K-TENウッドも最高っす。
Posted by cami at 2014年05月12日 13:27
camiさん

まいどです!!

大当たりですよ。いい釣りができましたよ。
1本目もいい感じで獲れましたし。

昔買ったルアーっていつのまにか貴重になってるので
使うのに多少躊躇しちゃいますね。
そう言えば20年前に、今回の場所で獲った30cmオーバーは
ブラウニーでした。
Posted by ISONBOISONBO at 2014年05月12日 21:40
 こんばなは。

 すごい迫力ですね。

 体型もさることながら、銀色がまぶしい。

 ぼくもいつか釣ってみたい。

 おめでとうございます。
Posted by 神田 at 2014年05月13日 22:40
神田さん

ありがとうございます!!
陸封型のサツキって言ってもいいのかな?
3月のシラメがこんなに成長してくれました。
シーズン的にはサツキとかぶりますが、こっちの釣りの方が好きですね。

古座川にもいると思いますよ。
見つければイージーです。
Posted by ISONBOISONBO at 2014年05月14日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマゴフィーバー
    コメント(4)