ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月20日

海のアマゴ

こんなん見つけた。

和歌山市磯ノ浦沖合いで漁獲されたアマゴ
(PDFファイルです)
http://kurepo.clib.kindai.ac.jp/modules/xoonips/download.php?file_id=3

有名な話?
あと気になったのは、
「周辺の海上釣堀で活きアマゴがエサに使われてる」と書いてる。
これも知らなかった~、養殖しやすいのだろうか?




同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
今年初アマゴ
本流のアマゴ
ダムのトラウト
下見
シラメ
釣り再開!!
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 今年初アマゴ (2019-06-03 20:29)
 本流のアマゴ (2019-05-20 20:18)
 ダムのトラウト (2019-04-30 17:54)
 下見 (2019-04-15 20:15)
 シラメ (2015-03-02 11:22)
 釣り再開!! (2014-06-30 16:44)

Posted by ISONBO at 22:46│Comments(4)トラウト
この記事へのコメント
三重だったか何処だったか、サツキマスが釣れる海上釣り堀なんてのがあったと思いますよ(笑)(O_O;)


今日も行ってきましたが、見事撃沈( ̄▽ ̄;)

群れが抜けちゃいましたかな?…(-.-;)
デカウグイしか残ってませんでした(笑)。


あっ、そうそう、1年振りにISONBOさんのお友達にお会いしましたよ♪

最初気が付かなかったのですが…(笑)(^^;
Posted by まきまき at 2011年05月22日 00:22
まきまきさん

まいどです。
海上釣り堀、なんでもありですね(━_━)ゝ

上流に追いかけていくが、次のを待つか~
ちょっと上流も調べてみますか・・・

Hさん、最近オカッパリでバス釣りまくってるみたいですからね。
土曜日も行ってたんですね~
Posted by ISONBO at 2011年05月22日 22:26
おもしろい論文ですね。
 海のアマゴ、なんとも興味深い。
 いや、漁師さんで「イヤア、わしも見たことあるでえ」と言う人は意外に多いのでは。お互いの交流接点がないだけかもという気もしますね。
 
 ただアマゴを生きエサに使うというのはホンマなのかなあ。
 執筆者も御自分で確かめたわけではないようなニュアンスだけど。
 ではまた。
Posted by 神田 at 2011年05月23日 22:19
神田さん

まいどです。
読んでみると遡上するサツキに関しても情報が少ないようなので
交流がないでしょうね。
結構、昔からサツキ釣られてますからね。

アマゴを養殖してるの所は多いので手に入りやすいのかも
知れませんね。

そう言えば去年の夏に漁協の人が
「今年は時期ずらして稚魚放流したから、そいつらが
餌となって今年は大物(アマゴ)が釣れると思う」
と言ってました。稚魚=餌なんでしょうね。
Posted by ISONBO at 2011年05月29日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海のアマゴ
    コメント(4)